アニソン収集は血を吐きながら続ける哀しいマラソンですよ!

新旧いろいろなアニソンについて書いてみる

第1回 子供番組杯・有名人作詞能力 格付けチェック

知ってる人は知ってると思うが、子供番組の楽曲の作詞には数多くの有名人が 関わっている。音楽関係者はもちろん、『え?こんな人まで?』と人物まで 参加していて実に興味深い。 今回は子供番組限定で有名人の作詞能力をチェックしていこうと思う ■第1位 「…

まだ10月だけど2021年のベストアニソンはLiSAの明け星に決定しました

決まっちゃったものはしょうがないのでアニメ界における梶浦由記の功績について振り返ってみたい 梶浦由記の書いたアニソンでひとつのマイルストーンとなる曲、それは 魔法少女まどか☆マギカ(以下まどマギ)のED、Magiaである 美しい曲ではあるが、常に聴き…

アニメ界の鉄人!すばらしきチョーの世界

みなさんは声優のチョーについてどんなイメージをお持ちだろうか? チョーといえば日常の校長先生や (シカと闘う回で爆笑した想い出がある) ひだまりスケッチシリーズの校長 (吉野家先生が変なことをすると必ず登場し、校長に怒られるパターン ちなみに吉…

「今年の紅白のアニソン枠は、ウマ娘声優たちがうまぴょい伝説を歌う」というネット上のヨタ話が現実味を帯びてきた

■まずゲームがメチャメチャ売れてる 6/7付のGooglePlayで100日間連続で売り上げ一位を記録している。 「アニメを観ている人がゲームをする」 「ゲームをする人がアニメを観はじめる」 というゲーム会社原作アニメのメディアミックスが非常に上手くいった例だ…

映画「GET OVER」を観て気づいたこと

どうも、ワシです。 JAM projectのドキュメント映画「GET OVER」を観て気づいたことを書きます。 (話題が古い!) ■ ランティス代表の井上俊次がレイジーのポッキーだった (左の人物、右は影山ヒロノブ) この人はもともと影山ヒロノブと同じ高校の軽音楽…

杉咲花の母はアニソンの歴史上かなり重要な人物

更新が遅いですが細々とやっていきます 杉咲花という女優さんがいます。 父親は小暮武彦、日本を代表するギタリストですが母親も歌手でチエ・カジウラといいいます。 このチエ・カジウラが「歌手/声優分離システム」の最初の人物なのではないか? と思ってい…

深夜アニメのスタッフで宮崎駿、新海誠、庵野秀明に勝てるとは!よもやよもやだ!!

興行収入300億突破したので記念パピコ(死語) 鬼滅ブームの功罪で良かった事は、普段アニメを観ない層の人たちに最近のアニメがどんなものなのか知ってもらえたことなんじゃないかと思う 最後に観たアニメがスラムダンクのおじさんや、最後に観たアニメ…

2020年 冬・春・夏・秋アニメ OP/EDベスト10

■ルールは2020年に放送されたアニメのOP/EDおよび放送の中で使用された挿入歌のみ、劇場版・キャラソン・特撮ソングなどは対象外。 ■アニメのOP/ED曲であっても歌詞の無いインストゥルメンタル曲は対象外。 (例:ジビエートOP GIBIATE)「ソング」では…

専門外だけど特撮ソングについて書いてみる(番外編)

みなさん、こんばんは 今日も専門外だけど、好きな特撮ソング10選を選んでみたいと思います。 ■第1位 誰かが君を愛してる 仮面ライダーブラックRX この曲の素晴らしさは、なんと言っても宮にぃ、宮内タカユキの色気だ。 男らしく、それでいて慈愛に満ちた…

専門外だけど特撮ソングについて書いてみる(後編)

■ウルトラシリーズ ウルトラマンシリーズではなく、ウルトラシリーズなのにはワケがあって ウルトラQやキャプテンウルトラなど、ウルトラマンが登場しないウルトラ作品が けっこうあるため。 ウルトラシリーズは基本、TBSなので戦隊・仮面ライダーのテレビ…

専門外だけど特撮ソングについて書いてみる(前編)

どうも、ワシです。 ワシはアニメソングを集めるのが趣味でアニメもよく観るのですが、特撮は観ない派。 特撮は観ないんだけど特撮ソングは一応集めています。 特ソンを聴くの楽しいれすw しかし『その程度の知識で特ソンを語るのはいかがなものか』 と思わ…

ホリプロのアンファン・テリブル(恐るべき子供)二ノ宮ゆいに注目

二ノ宮ゆいは2017年の次世代声優ミラクルオーディションで、グランプリの松永あかねに次ぐ特別賞で選ばれた。 プロ野球だと、巨人のドラフト2位ぐらいだと思ってもらったら良い ホリプロの先輩である大橋彩香・田所あずさも歌が上手いことで有名だが、…

アニソン総選挙があるみたいなので「アニソンオタクが選んだベストテン」やってみる

(注)ルールはアニソンのみ、特撮含まず、劇場版あり、挿入歌あり、キャラソンなし (注)ひとりで選ぶので、投票で選んだベストテンとはかなり違います。ご容赦 (注)忘れてる曲があるような気がしますが、ご容赦 1位「わんわんわんわんN_1!!」犬とハサ…

ぼくがかんがえたさいきょうのひろうえん 小野家×花澤家ウェディングプラン

■来賓によるスピーチ 小林清志さま 野沢雅子さま ■友人によるスピーチ 松岡禎丞さま 能登麻美子さま ■乾杯のスピーチ 日笠陽子さま(長めのフリートークがございます) ■お色直し 黒子テツヤ×シャルロット・デュノアコスの予定でございます (なぜか井上喜久…

チカっとチカ千花っ♡のyoutube再生数が2000万回いきそう

「チカっとチカ千花っ♡」とは? かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~(一期)第3話EDである。 www.youtube.com 当時、このEDを観ていたが『この回のエンディングはCGなんや』と思っていたが そうじゃない。原画845枚のアニメーションなんだそうだ…

「超空のギンガイアン」OP 運命のリビルドを聴いてみた

「超空のギンガイアン」とは1999年に放映された架空のロボットアニメである。 イラストをすしおが描いたのでキルラキルっぽいですね・・・ このアニメのメインキャラ、伊吹・レッドスター(CV: 椿鬼奴)が歌うOPが運命のリビルドである。 この手の「ウソ…

ハヤテのごとく!の呪いが恐ろしい・・・

伊藤静→離婚 田中理恵→離婚 白石涼子→離婚 釘宮理恵→結婚できない・・・

クソアニメ アセスメント(評価)会議

どうも最近、「クソアニメ」なる言葉の意味が変化しているように思われる。 「いい意味でクソアニメ」「神クソアニメ」など褒めてるのか貶しているのかわからな い言葉がネット上で氾濫している。これではいけない。 「クソアニメ」=『このアニメ観たらきっ…

富田美憂とかいう高校野球だと横浜高校時代の松坂レベルの声優

富田美優ではなく富田美憂 1999年生まれ 20歳 デビュー作 干物妹!うまるちゃん(2015) その他の出演作品 ■ガヴリールドロップアウト ガヴ(駄天使) ■メイドインアビス リコ(毒で腕の腫れがヤバい) ■となりの吸血鬼さん ソフィー(アマゾンで血液を購入) ■…

【銀河道中ヒザクリガー】素晴らしきアニメ劇中アニメ主題歌の世界

【銀河道中ヒザクリガー】素晴らしきアニメ劇中アニメ主題歌の世界 「銀河道中ヒザクリガー」とはアニメ「RobiHachi」の劇中に登場するアニメである。 設定上、1969年の白黒アニメとなっているがメカデザやアニソンの曲調からすると 70年代後半から8…

2019春・夏・秋・冬アニメOP/EDベストテン

毎年毎年、惰性でやってるアニソンベストテンでございます。 ルールは以下のとおり ■2019年に放映されたアニメのOP/EDが対象 (「転生したらスライムだった件」は年越し2クールのため、OP1 ED1が2018年、 OP2 ED2が2019年扱いとなります。) ■…

【ダンス!ダンス!ダンス!】知れば知るほど!田野アサミ!!【止まらないよダンス!】

どうも、また田野アサミさんの話です この人がどうしても気になります。声優としてはイマイチ売れてない部類の人ですが、 役が回ってくるとキュアサニーや、ゾンサガの二階堂サキ、そしてsaint snowの鹿角聖良など強烈なキャラをやってのける実力者です。 こ…

ぼくがかんがえたさいきょうのひろうえん(梶家×竹達家 ウェディングプラン)

■来賓代表による祝辞 ①野沢雅子さま ②大塚芳忠さま ■友人代表による祝辞 ③悠木碧さま ④岡本信彦さま ■乾杯 乾杯の御発声 杉田智和さま×中村悠一さま (長めのフリートークがございます) ■祝電披露 横浜ラーメン博物館、喜多方ラーメン協会、木久蔵ラーメン…

【聖良!】Saint Snowに関する人志松本のどうでもいい話【カモーーーンッッ!!】

どうもワシです。 Saint Snowについて色々調べていたら(いまさら?) 面白い記事があったので書き留めておこうと思います。 Saint Snowのやたら歌の上手い方の人、聖良役の田野アサミという声優さんなんですが この人、実は沖縄アクターズ・スクールのオー…

なぜDREAM SOLISTERが京アニ応援歌として選ばれたのか?

ずっとログインできなかったけど、久しぶりにやってみたら出来ました! 「響け!ユーフォニアム」(一期)の主題歌、DREAM SOLISTERがなぜ、今、 京アニ復興のための応援歌になっているのか?考えてみたいと思います。 そもそも、京アニのアニソンにはDREAM …

荒野行動を4日ほどやってみたのちの攻略方法

荒野行動おもしろいですよね 今日は自分なりに考えた荒野行動の攻略法を解説したいと思います。 今回、解説するプレイスタイルは「芋砂」と呼ばれるスタイルで、これが嫌いな人はやめておいたほうがいいです。 まずパラシュート降下ですが、混雑しそうな街は…

ちょっと春めいてきたこの季節、電波曲でも聴いていきませんか?

春は名のみの風の寒さや みなさんお元気ですか?春ですね 春は街におかしな人たちが増える季節。 そんな木の芽時にふさわしい電波曲を聴いてみませんか? まずはこの曲 www.youtube.com アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージより(長い)…

ついに歌手/声優分離システムを廃止!春アニメ「アイカツフレンズ!」

■まず最初に「歌手/声優分離システム」とは? その名の通り、セリフパートは声優・歌唱パートを歌手が担当するもの 一番有名なのは「マクロスF」のシェリル・ノームではなかろうか? (ちなみに声優は遠藤綾、歌手はMay'n) 長い間、アイカツシリーズはこの…

君は知っているか?幻夢戦記レダⅡ「夢の迷路」

不定期に珍アニソンを紹介するコーナーです 第1回目はローカルアニメ「おへんろ~八十八歩記~」の主題歌 第2回目は「魔獣戦士ルナ・ヴァルガー」の光るサントラ・ジャケット そして今回は幻夢戦記レダⅡ主題歌・秋本理央の「夢の迷路」なのである この曲の…

まさに女王の帰還、水樹奈々「粋恋」がぐうの音もでないほど名曲

「粋恋」(スイレン)とは「バジリスク 〜桜花忍法帖〜」のエンディング曲である。 バジリスクといえば、和風ロックの名曲「甲賀忍法帖」が有名ですね。 この「粋恋」も和風ロックなのですが、むやみに曲調をハードにせず、静かな中に激しさがあって、聴いた…