アニソン収集は血を吐きながら続ける哀しいマラソンですよ!

新旧いろいろなアニソンについて書いてみる

アニメ界の鉄人!すばらしきチョーの世界

f:id:catherine_chang:20210917042004j:plain

みなさんは声優のチョーについてどんなイメージをお持ちだろうか?

 

チョーといえば日常の校長先生や

(シカと闘う回で爆笑した想い出がある)

f:id:catherine_chang:20210917042830j:plain

 

ひだまりスケッチシリーズの校長

吉野家先生が変なことをすると必ず登場し、校長に怒られるパターン

 ちなみに吉野家先生の声優は今は亡き松来未祐である。)

f:id:catherine_chang:20210917043251j:plain

 

我々アニオタにとって「チョーといえばお爺さん、お爺さんといえばチョー」である

年齢も現在63歳なのでヨボヨボなイメージだったが、調べてみるとそれが大きなまちがいなのであった。

f:id:catherine_chang:20210917044159j:plain

チョーの最初の出世作となったのはNHK教育テレビ、たんけんぼくのまち

 

1984年から1992年のおよそ8年間放送された。

この間、芸名が長島茂(本名)→長島雄一→チョー と二度変わっている。

f:id:catherine_chang:20210917044634j:plain

そして1996年から現在まで、いないいないばぁ!のワンワン役をつとめる

(ガチ勢は「いなばあ」と呼ぶらしいが、どんなガチ勢のなのだろう?)

 

なんと今年で25年、テレビ局の呼称もNHK教育からEテレに変わってしまった・・・

たんけんぼくのまちから33年もレギュラーを張っている!

Eテレ最大の功労者といっても過言ではないだろう。

f:id:catherine_chang:20210917045731j:plain

チョーのすごいところはワンワンの声だけでなく、着ぐるみの中つまりスーツアクターも兼任していること

このスーツ、実は重量が20キロもあるのだがこの姿で平日毎日踊っている。

しかも一日二度!二度目は再放送だが・・・

 

現在の体操曲ピカピカブ~!の振り付けで狂ったように踊っている

まさにアスリート級の肉体である。

(ピカピカブ~!の作曲が前山田健一というところに時代の変遷を感じる)

 

ワンワンのとなりの女の子ははるちゃん

ワンワン・はるちゃんと一緒にメインキャストで登場するのは

「う~~っ!うーたん!!」

のセリフで有名なうーたんである

f:id:catherine_chang:20210917051326j:plain

CVは間宮くるみ

f:id:catherine_chang:20210917051435j:plain

ポケモンポッチャマもこの人なのである。