アニソン収集は血を吐きながら続ける哀しいマラソンですよ!

新旧いろいろなアニソンについて書いてみる

2019春・夏・秋・冬アニメOP/EDベストテン

f:id:catherine_chang:20191208093543p:plain

毎年毎年、惰性でやってるアニソンベストテンでございます。
ルールは以下のとおり

■2019年に放映されたアニメのOP/EDが対象
(「転生したらスライムだった件」は年越し2クールのため、OP1 ED1が2018年、
 OP2 ED2が2019年扱いとなります。)
■特撮、キャラソン、劇場版などは含まず
(「P.A.R.T.Y. 〜ユニバース・フェスティバル〜」も「バナナチョモランマの乱」も
「glorydays」も対象外だぞ)
■女子声優が歌ってる曲には点が甘く、ロックバンドとかが歌ってる曲には点が辛い
(人間だからしょうがないぞ)

1位 お願いマッスル
ダンベル何キロ持てる?」OP
紗倉ひびき(ファイルーズあい)、街雄鳴造(石川界人

ファイルーズあいは慎重勇者でも筋肉キャラやってて笑った

f:id:catherine_chang:20191208093645j:plain

2位 輪!Moon!dass!cry!
「女子高生の無駄づかい」OP
田中望(赤崎千夏)、菊池茜(戸松遥)、鷺宮しおり(豊崎愛生)

戸松さんのギャグアニメ仕様の低い声、好き

 

f:id:catherine_chang:20191208093727j:plain

3位 アンノウン・ワールドマップ
ハイスコアガールⅡ」ED / やくしまるえつこ

アレンジが昔のテクノ、しかもチルアウト。(チルアウト、とはDJがダンスナンバー
の合間に「ちょっと落ち着けや」的に挟む静かな曲)
Underworldっぽい、センスがいいですね。

 

4位 リトルソルジャー
転生したらスライムだった件」ED2 / 田所あずさ

カラオケでよく歌います

5位 闘魂(ファイト)!ケモナーマスク
「旗揚!けものみち」OP / NoB with ケモナーマスク(小西克幸)

NoBってAV男優みたいやな・・・

6位 Magical Babyrinth
「魔入りました!入間くん」OP / DA PUMP

NHKアニメということでいろいろ制約あると思うがちゃんと面白い。
郷田ほづみ(キリコの人)がナレーションなのだが、トシ取ったせいか声が
キートン山田みたいになっとる・・・

7位 graphite/diamond
アズールレーン」OP / May'n

本編の内容だけでなく、主題歌まで艦これっぽいのが興味深い

8位 ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡
「なんでここに先生が!?」OP / 上坂すみれ

アニメもOPも大好物です2期希望

9位 TEMPEST
「魔王様、リトライ!」OP / 石原夏織

ゆいかおり解散で「きゃりさん大丈夫か?」と思ったが大丈夫みたいだ。
この人は声がいいですね

f:id:catherine_chang:20191208093831j:plain

10位 乙女どもよ。
「荒ぶる季節の乙女どもよ。」OP / CHiCO with HoneyWorks

CHiCO with HoneyWorksは「恋は雨上がりのように」のOPも良かったなあ
ちなみに菅原氏推しです