アニソン収集は血を吐きながら続ける哀しいマラソンですよ!

新旧いろいろなアニソンについて書いてみる

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

君は知っているか?ローカル・アニメ「おへんろ。~八十八歩記~」

「おへんろ。~八十八歩記~(はちはちあるき)」とは四国4県、および岡山でしか放送されなかったローカル・アニメである。 まお・ちわ・めぐみの3人が四国八十八箇所を巡るアニメなのだが、ご覧のように実写である四国各地の映像にアニメのキャラを被せる独…

珍盤・名盤をサラッと紹介するシリーズ

第1回は・・・OVA「魔獣戦士ルナ・ヴァルガー」サントラである。 おわかりいただけるだろうか? 六芒星マークをポチッと押すと、アイレムのファミコンソフトみたいにジャケットが光る!イカす!発売から既に27年が経過しているのにまだ電池が生きている、…

意外な声優が紅白に出場していた

水樹奈々やμ'sが紅白に出場したのはみなさんご存じですよね? 他に紅白に出演した声優といえば? T.M.Revolution ? 確かにガンダムSEEDで声優やっとった(グフ・イグナイテッド・・・なにもかもみな懐かしい) 神田沙也加?この人も声優といえば声優ですな …

保険CM女優でWBC日本代表打線

1番【中】 松田一沙 .292 7本 ソニー損保 2番 【遊】 池田香織 .255 5本 ソニー損保 3番 【一】 松木里菜 .308 16本 チューリッヒ 4番 【三】 佐藤ありさ .279 30本 ソニー損保 5番 【DH】 瀧本美織 .243 38本 ソニー損保 6番 【左】 土屋太鳳 .260 12本 イ…

ヒマなので、ひたすらアニメに登場するスズキのバイクを貼る!

「ばくおん!」GSX400Sカタナ 「逮捕しちゃうぞ!」GSX-R750 「トリアージX」GS1200SS 「ばくおん!」にもチラッと出てきましたよね?ね? 「グリザイアの楽園」GSX-R1100 「くまみこ」GS400E (ヤンキー役のキタエリがいい感じ!) 「メガゾーン23」GS650…

動物を殺さない皮革と肉の開発

2050年までには、増加した世界の人口に肉や乳製品、卵や皮革を提供するためには、1000億頭の動物を飼育する必要があります。これだけの数を飼育することは、地球に途方もない持続不可能な負荷をかけることになります。でも、もしも違う方法があったらどうで…

ガンダム立正安国論

今回はガンダムと仏教のつながりについてお話します。 お台場に置かれていた実物大ガンダムや、富士急ハイランドのガンダムクライシス、岡山の道の駅に設置されているZガンダムなどは仏教でいう大仏に相当します。 目的は「ガンダムの光によってこの世を遍(…

宇宙星人スーパーXと上西弘次が謎すぎるwww

スーツアクター・俳優で上西弘次という人がいる。 元々は三船プロの殺陣師で、ウルトラセブンやスペクトルマンのスーツアクターだった人だ。 ウルトラマンって手足がほっそりしてますよね?アレはスーツアクターである古谷敏の体型なのだが、これに対しウル…

80年代アイドルとアニソンの関係

太古の日本、昭和の時代においてアニソンは ①専門のアニソン歌手(水木一郎・ささきいさお・堀江美都子など)が歌うもの ②B級アイドルが歌うもの のだいたいどっちか、であった 「じゃあA級アイドルはアニソンを歌わないのか?」という疑問が生じるかと思う…

ぬふっとてーきゅうポトラッチとは?

てーきゅう三期のOP・・・なのだが、これがなかなかの珍盤なのだ。 一般には販売されず、コミケでのみの販売であったために流通量は少なく、コレクター垂涎の品である。 かくいう私もヤフオクで落札したのだが、その時は約3万円もした。 大事に保管し、1年…