アニソン収集は血を吐きながら続ける哀しいマラソンですよ!

新旧いろいろなアニソンについて書いてみる

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神クソアニメの定義とは・・・?

「神クソアニメ」なる言葉がある。 ただの「クソアニメ」ではなく「クソアニメ独特の趣から生まれ出る面白さ」がなくてはならないのである。 「ただの名作アニメ」でもダメ「ただのクソアニメ」でもダメと、なかなか成立するのが難しいジャンルである。今日…

ささきいさおの代表作「どキレイダーのテーマ」についてお話したい

「どキレイダーのテーマ」とはEPSONカラリオのCMソングとして2002年に発売された『特ソン風CMソング』である。 CDはこんな感じ (amazonなどで比較的容易に入手可能です。) 15年前、当時普及し始めていたデジカメで簡単に写真を印刷できる、という売り文句…

三波春夫と江戸時代の二次創作

元禄15年(西暦1703年)赤穂浪士による吉良邸討ち入りの際に、助太刀をした人物がいました。 その名は俵星玄蕃 俵星玄蕃は槍術の名手なのですが、赤穂浪士の一人、杉野十平次が蕎麦屋の扮装で吉良邸の偵察を行っていたとき、 杉野の正体を見破り浅野藩びいき…

夏も終わりだし、引退・解散・活動休止したアニソン歌手たちを思い出してブルーになろう

まずは・・・飛蘭(Faylan)あたりでどうでしょうか? 今回、調べてみたところ自己免疫性疾患で一時活動休止していたのですが復帰しているみたいですね。 「カッコイイ系女子ボーカルアニソン歌手」のイメージが強いですね。 それではお聴きください。 「聖…

マンガ・アニメ・映画のキャラが愛用している銃の弾丸の運動エネルギー

需要があるのかないのか・・・微妙ですが書いてみましょう (単位はすべてJ(ジュール)) なお、同じ種類のタマでも発射される銃の銃身長や弾頭の重さによって威力が変わります。あくまで目安とお考えください。 飛葉大陸「ワイルド7」 .22LR 141J ジェー…

声優ユニットに混ぜたときの伊藤美来のクセがすごいんじゃ

どうも、わしです。毎回馬鹿らしいネタで頑張りたいと思います さて、みなさん伊藤美来を知ってますよね? かわいらしいですね。 この人は見た目がかわいいだけでなく、声にも特徴があって・・・なんというか 「鼻声の甘えたがり美少女ボイス」みたいな声な…