アニソン収集は血を吐きながら続ける哀しいマラソンですよ!

新旧いろいろなアニソンについて書いてみる

専門外だけど特撮ソングについて書いてみる(前編)

f:id:catherine_chang:20201017211747j:plain

 

どうも、ワシです。

ワシはアニメソングを集めるのが趣味でアニメもよく観るのですが、特撮は観ない派。

特撮は観ないんだけど特撮ソングは一応集めています。

特ソンを聴くの楽しいれすw

 

しかし『その程度の知識で特ソンを語るのはいかがなものか』

 

と思われる方々もいらっしゃるかと思いますがご容赦ください

 

f:id:catherine_chang:20201017212931j:plain

 

戦隊シリーズ

特撮は大きく分けて三系統あり「戦隊シリーズ」「仮面ライダーシリーズ」「ウルトラマンシリーズ」の三つとなっています。

『俺のシャンゼリオンはどうしてくれる?』『おいおいメタルヒーローは?』

『ロボットコメディシリーズというのがあってだな・・・』

ごめんなさい、これらは省かせてください・・・

戦隊シリーズの特ソンを語るのに重要なグループ・・・それは

Project.Rです!!!

(ぷろじぇくと・あーる、ではなくぷろじぇくと・どっと・あーるでアール)

Project.Rは一応、音楽グループではあるのですが実際は「戦隊ソングを歌う歌手の組合」という意味合いが強いです。(30人くらいいます。)

ja.wikipedia.org

アニソン好きには石原慎一サイキックラバー五條真由美くらいしか馴染みがないです・・・

しいて言えばNoB(ケモナーマスク)松原剛志ねぎぼうずのあさたろう

ぐらいでしょうか?

嶋大輔や速水けんたろうも戦隊ソングを歌ってたと思うのですが名前が無いっすねw

特撮好きで知られるアナウンサー宮島咲良の名前もありますね

 

あと、忘れてはいけない戦隊シリーズ最大の功績といえば・・・

影山ヒロノブを特撮ソング/ アニメソングの世界に連れてきたこと!

これがなければJAM Projectもなかったかもしれない。

ありがとう・・・本当にありがとう・・・東映の人・・・

 

さてオススメの戦隊ソングですが、魔法戦隊マジレンジャーよりナイ&メア(ナイトメア)のブラッディーフライデーナイトメアです。

ナイ役はホラン千秋、歌がすごく上手いのが印象的

www.youtube.com

 

仮面ライダーシリーズ

f:id:catherine_chang:20201018001317j:plain

仮面ライダーソングといえばいかにも昭和といった子門真人水木一郎串田アキラといった旧世代の歌手のイメージであったが、平成ライダーから外部の歌手を起用、

 

ちょっと思いつくだけでも、土屋アンナGACKT氣志團大黒摩季湘南乃風

三浦大知Beverly・ISSA・西川貴教などなど・・・

中でも異色といえる起用だったのが響鬼布施明

 

『エーッw布施明が許されるのは昭和までだよねw』とか言ってるアナタ

 

アホかっっっ!!!!

 

布施明は最高なんじゃ!

 

さて、仮面ライダーシリーズのオススメソングは仮面ライダーフォーゼより

がんばれはやぶさくん(歌:清水富美加

現在の千眼美子(せんげんよしこ)です

www.youtube.com

 

長くなったのでこの続きはまた・・・