アニソン収集は血を吐きながら続ける哀しいマラソンですよ!

新旧いろいろなアニソンについて書いてみる

なぜDREAM SOLISTERが京アニ応援歌として選ばれたのか?

ずっとログインできなかったけど、久しぶりにやってみたら出来ました!

 

 

f:id:catherine_chang:20190919192447p:plain

 

響け!ユーフォニアム」(一期)の主題歌、DREAM SOLISTERがなぜ、今、

京アニ復興のための応援歌になっているのか?考えてみたいと思います。

 

そもそも、京アニのアニソンにはDREAM SOLISTERよりも有名なアニソンがいくつもあります。

「もってけ!セーラーふく」「ハレ晴レユカイ」「Cagayake!GIRLS」なんかがそうです。

これらの曲が応援歌でもおかしくないですよね?

 

では「DREAM  SOLISTERが名曲だから応援歌として選ばれた」というのは?

他の京アニ作品のアニソンにも、もちろん名曲はあります。

「それが、愛でしょう」(フルメタル・パニック?ふもっふ)や

「Sincerely」(ヴァイオレット・エヴァーガーデン)もいい曲だと思いませんか?

 

■ DREAM SOLISTERはかなり特殊なアニソン

 

どこが特殊かというと、そのアレンジで吹奏楽のアレンジになっています。

同様の曲は「ゼロテスター」くらいしか無いです。

f:id:catherine_chang:20190919202131j:plain

■ そもそもDREAM SOLISTERは応援歌として書かれた

作詞をしたTRUE(唐沢美帆)によると『夢を追いかける演奏者』のための曲だそうです。

甲子園で白球を追う人たちを鼓舞し、勇気づけ、背中を押すための「コンバットマーチ」や「狙いうち」と同じ種類の曲なのではないでしょうか。