アニソン収集は血を吐きながら続ける哀しいマラソンですよ!

新旧いろいろなアニソンについて書いてみる

まだ10月だけど2021年のベストアニソンはLiSAの明け星に決定しました

f:id:catherine_chang:20211022200308j:plain

決まっちゃったものはしょうがないのでアニメ界における梶浦由記の功績について振り返ってみたい

 

梶浦由記の書いたアニソンでひとつのマイルストーンとなる曲、それは

魔法少女まどか☆マギカ(以下まどマギ)のED、Magiaである

f:id:catherine_chang:20211022201814j:plain

美しい曲ではあるが、常に聴き手に不安や不快さを強いる曲がMagiaである。

それはまどマギというアニメの本質そのもの、これほどアニメの内容とアニソンがシンクロした曲はないだろう

 

さて、まどマギMagiaを100とした場合、他の梶浦アニソンの「梶浦濃度」はどれくらいなのか?独自に調査してみました。

 

100.0点 Magia    魔法少女まどか☆マギカED

 

93.0点 nowhere   MADLAX挿入歌

 

91.1点 明け星    鬼滅の刃 無限列車編(TVシリーズ)OP

 

89.2点 あんなに一緒だったのに 機動戦士ガンダムSEED ED

 

f:id:catherine_chang:20211022203727j:plain

 

85.1点 時の向こう幻の空  おおかみかくしOP

 

83.3点 Silly-Go-Round   .hack//Roots OP  

 

82.9点 光の旋律      ソ・ラ・ノ・ヲ・ト OP

 

80.5点 君の銀の庭     劇場版 魔法少女まどか☆マギカ

 

80.0点 heavenly blue    アルノドア・ゼロOP