アニソン収集は血を吐きながら続ける哀しいマラソンですよ!

新旧いろいろなアニソンについて書いてみる

ちょっと春めいてきたこの季節、電波曲でも聴いていきませんか?

f:id:catherine_chang:20180302004456j:plain

春は名のみの風の寒さや

 

みなさんお元気ですか?春ですね

春は街におかしな人たちが増える季節。

そんな木の芽時にふさわしい電波曲を聴いてみませんか?

まずはこの曲

www.youtube.com

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージより(長い)

「メルヘンデビュー!」安部菜々(CV:三宅麻理恵

安部菜々はアニメ版シンデレラガールズでは出番あんまなかったっスね・・・

ちなみに、歌詞に出てくる「スコポラミン」とはCIAが自白剤として使用していた薬物です

 

www.youtube.com

次も同じくアイドルマスターより

「あんきら!?狂騒曲」

双葉杏諸星きらり

 

これは電波曲というよりコミックソング寄りだろうか?

電波でキュートでコミックという得難いポジショニングの名曲。

作詞・作曲をしたヒゲドライバーの溢れる才能を感じる・・・

 

www.youtube.com

「ポニーテールの四十」

戸次菜摘(CV:斎藤千和

のうりん」第8話EDでベッキー先生がこの曲を歌うのだが、そもそも斎藤千和ベッキー先生といえば「ぱにぽにだっしゅ!」が元ネタじゃないかと思う。

f:id:catherine_chang:20180302011526p:plain

斎藤千和の芸域の広さに脱帽!である

 

www.youtube.com

そしてOVA大魔法峠」OP「大魔法峠

田中ぷにえ(CV:サトリナ)

魔法少女なのに敵を関節技で倒す不思議なアニメ

大魔法峠」というタイトルは中里介山の小説「大菩薩峠」が元ネタ(たぶん)

なのだが、「大菩薩峠」も「大魔法峠」に負けず劣らずクレイジーな内容なので興味のある方はどうぞwワシは市川雷蔵版の映画で観ました

f:id:catherine_chang:20180302012324j:plain

 

www.youtube.com

最後に、アニソンではないがエロゲー「妹に!スク水着せたら脱がさないっ」

主題歌「こんいろ∞トキメキ!! ~着せたら脱がさない~」である

歌っているのはfripSide NAO project!

 

聴いてみて「何か変」と思ったアナタは耳がいい!歌っているのは南條愛乃ではなく初代ボーカルのnaoである(ナンジョルノは二代目)

これがflipSideの黒歴史なのである