アニソン収集は血を吐きながら続ける哀しいマラソンですよ!

新旧いろいろなアニソンについて書いてみる

ささきいさおの代表作「どキレイダーのテーマ」についてお話したい

f:id:catherine_chang:20170918123814j:plain

「どキレイダーのテーマ」とはEPSONカラリオのCMソングとして2002年に発売された『特ソン風CMソング』である。

f:id:catherine_chang:20170918124130j:plain

CDはこんな感じ

amazonなどで比較的容易に入手可能です。)

15年前、当時普及し始めていたデジカメで簡単に写真を印刷できる、という売り文句のプリンター「カラリオ」を宣伝する目的で作られた曲が「どキレイダーのテーマ」なのである。

曲調は完全に特ソンだがCMソングなので、歌詞の中にプリンターの売りである「メモリーIN!プリンターON!」「写真がカンタン 写真がカンタン」という文句が繰り返し登場する。

また、曲のアレンジも一般的な特ソンより軽快で楽しいものになっている。

 

CMキャラクターである「どキレイダー」を演じたのは、当時大人気だった優香。

どキレイダーの元ネタはキカイダー01ビジンダーあたりではないだろうか?

f:id:catherine_chang:20170918125223j:plain

このビジンダーの人間形態を演じたのは当時JAC(ジャパン・アクション・クラブ)に所属していた志穂美悦子

f:id:catherine_chang:20170918125414p:plain

(うわっ・・・めっちゃカワイイ・・・)

 

志穂美悦子といえば長渕剛の奥さんとして有名ですね

長渕剛と夫婦ゲンカした際、後ろ回し蹴りで長渕を失神させたことがあるそうです。

女とはいえJACのエリートにケンカ売ると恐ろしいことになりますね

f:id:catherine_chang:20170918130056j:plain

現在、JACはJAE(ジャパン・アクション・エンタープライズ)という芸能事務所に名前を変えていますが、アクション俳優の多いこの事務所に意外な人が在籍しています。

声優の宮村優子みやむー)です

おっと、話が脱線しましたね

 

それではお聴きください。

ささきいさおで「どキレイダーのテーマ」(CMバージョン)

www.youtube.com