アニソン収集は血を吐きながら続ける哀しいマラソンですよ!

新旧いろいろなアニソンについて書いてみる

夏も終わりだし、引退・解散・活動休止したアニソン歌手たちを思い出してブルーになろう

f:id:catherine_chang:20170910190021j:plain

まずは・・・飛蘭Faylan)あたりでどうでしょうか?

f:id:catherine_chang:20170910190132j:plain

今回、調べてみたところ自己免疫性疾患で一時活動休止していたのですが復帰しているみたいですね。

「カッコイイ系女子ボーカルアニソン歌手」のイメージが強いですね。

それではお聴きください。

聖痕のクェイサー」より飛蘭で「Errand」

www.youtube.com

続いては2016年に惜しまれつつ引退した、川田まみ

f:id:catherine_chang:20170911124630j:plain

とある魔術の禁書目録Ⅱ」OP「No buts !」とか「ヨルムンガンド」OP「Borderland」とかもいいですが、やっぱり川田まみと言えば・・・

 

シャナですな!

「緋色(ひしょく)の空」とか「JOINT」に尽きます!

それではお聴きください。「灼眼のシャナⅡ」より川田まみで「JOINT」

www.youtube.com

 

続いてはRayです

f:id:catherine_chang:20170910191024j:plain

デビュー曲が「あの夏で待ってる」の「sign」

その後、「AMNESIA」のEDや「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」OPなどを歌う

最後のシングルは「ろんぐらいだぁす!」OP「♡km/h」であった

それではお聴きください。Rayで「わかば*ガール」OP「初めてガールズ!」

www.youtube.com

続きましてカナダ・ケベック州出身、第2回アニソングランプリ優勝者HIMEKAです。

f:id:catherine_chang:20170910192854j:plain

デビュー当時、「アニソン界の黒船」と業界を震撼させたものの、日本の水に馴染めず引退。今考えると人前に出る仕事が向いてなかったのかもしれません・・・

この人は(歌の上手い人はみんなそうだが)非常に耳が良く、歌ってる声を聴いただけでは外国人が歌っているように聴こえないのがすごいですね。

それではお聴きください

戦場のヴァルキュリア」OP「明日へのキズナ

www.youtube.com

次はカテゴリー上、「アニソン歌手」なのか「アイドル歌手」なのか微妙な人たちです。

f:id:catherine_chang:20170910193429j:plain

乙女新党なのですが、4年間という短い活動期間の中でアニソンを7曲も歌っているので、これはもうアニソン歌手と言っていいでしょう。

 

デビュー曲からして前山田健一が作詞した「もうそう★こうかんにっき」なのだが、常にエビ中ほどハッチャけてないというか、後塵を拝しているというかそんな印象だった・・・

それではお聴きください。乙女新党で「もうそう★こうかんにっき」

日常系アニメの中でも名作の誉れ高い「GJ部」OPです!

www.youtube.com

さて、次は6月30日に活動休止したこのユニット「ゆいかおり」である。

f:id:catherine_chang:20170910194357j:plain

最初、ゆいかおりを聴き始めた頃は石原夏織(以下、キャリさん)は小倉唯の添え物というか引き立て役というか、そんな存在なのかと思っていた時期が俺にもありました。

 

でも違うんですね。ゆいかおりはキャリさんが本体なんです!

キャリさんは本当に声がいいです。繊細で儚げな声がたまりません!

曲は・・・何がいいかな?

「Intro Situation」を選曲してみました。それではお聴きください

ゆいかおりで「Intro Situation」です

www.youtube.com

 

 最後はみんな大好き!スフィアです

f:id:catherine_chang:20170910203329j:plain

現在、一時活動休止中ですがいつか活動再開してくれることを信じています。

 

なにか一曲、紹介するとしたなら・・・何がいいですかね?

いい曲たくさんありますよね?

おとめ妖怪ざくろ」のアレとかもいいけど・・・

 

それではお聴きください。スフィアで「Eternal Tours」

www.youtube.com