アニソン収集は血を吐きながら続ける哀しいマラソンですよ!

新旧いろいろなアニソンについて書いてみる

2017年 冬・春・夏・秋アニメOP/ED ベストテン

出揃ったので順位づけしてみよう!

(キャラソン・挿入歌・劇場版などは除外)

 

第1位

ワンダードライブアリスと蔵六op/ ORESAMA

www.youtube.com

ORESAMAは「魔法陣グルグル」opとかも歌っていたけど、コッチのほうが断然いい!

曲はオシャレなテクノポップ。ヴォーカルの子がカワイイのもイイネ!

 

第2位

「サンキトウセン!」AKIBA’S TRIP ed3/ イヤホンズ

www.youtube.com

オタク用語を羅列した歌詞を超高速の早口で歌う」という内容

イヤホンズは「それが声優!」のために結成されたユニットだが、長生きしそうですね!

 

第3位

うまるん体操干物妹!うまるちゃんR ed/ 妹S(シスターズ)

www.youtube.com

楽しい歌だが、Cメロの歌詞でしんみりさせるのもいいですね。

うまるちゃんRは一期より面白い気がするのはワシだけでしょうか・・・

 

第4位

「Here」魔法使いの嫁 op/ JUNNA

www.youtube.com

スペイン風の哀調を帯びた曲調がアニメの雰囲気にぴったり!

歌手のJUNNAは2000年生まれの17歳だそう。ものすごい貫録。

 

第5位

未来の僕らは知ってるよラブライブ!サンシャイン!!op2/ Aqours

www.youtube.com

メロディも歌詞も鬼の様にラブライブっぽい!

「顧客の望むモノを裏切らず提供する」という老舗の商法である。

 

同点で第5位

「Reason!!」THE IDOLM@STER SideM  op/ DRAMATIC STARS

www.youtube.com

アニメが思った以上に面白いwww

 

第7位

月がきれい月がきれいed/ 東山奈央

www.youtube.com

東山奈央の声じゃなかったらこんなイイ曲にならないよね・・・

 

第8位

10% roll, 10% romanceボールルームへようこそop/ UNISON SQUARE GARDEN

www.youtube.com

今期のUSGはこの曲のほか、ボールルームop2や血界戦線& BEYONDのopも中々いい曲なのだがUSG「らしさ」という点ではこの曲に軍配が上がる、ような気がする。こんな感想でいいでしょうか

 

第9位

カーストルームようこそ実力至上主義の教室へop/ ZAQ

www.youtube.com

前作「Last Proof」はカラオケで超絶難しい曲として有名(?)だが、今作は歌いやすい曲に仕上がっている。今期のZAQさんは釘宮理恵に提供した「ぶれいくるみるくらぶ」(ツインエンジェルBREAK ed)なんかもいいですね。

 

第10位

アンチクロックワイズクロックワーク・プラネットed/After the Rain

 

www.youtube.com

After the Rainはニコ動出身の歌手です。ちょーカッコいい!