アニソン収集は血を吐きながら続ける哀しいマラソンですよ!

新旧いろいろなアニソンについて書いてみる

珍盤・名盤をサラッと紹介するシリーズ

第1回は・・・OVA魔獣戦士ルナ・ヴァルガー」サントラである。

f:id:catherine_chang:20170822232805j:plain

おわかりいただけるだろうか?

六芒星マークをポチッと押すと、アイレムファミコンソフトみたいにジャケットが光る!イカす!発売から既に27年が経過しているのにまだ電池が生きている、大したものである。

 

このサントラが珍しいのはジャケットが光るだけではない。

「本編よりも先にサントラが発売され、ファンの人気投票によって本編のOP/EDが決定される」という斬新な企画であった。(個人的には、当時アイドルからバラエティタレントへ華麗な転身を果たした松本明子の「魔道都市音頭」もいいカンジ)

 

この結果、OPは子門真人の「魔獣戦士ルナ・ヴァルガー」に、EDは元おニャン子生稲晃子の「LUNA」に決定した。どちらの曲もカラオケで歌えるのだが、OVA本編に収録される際に曲タイトルに一部変更があり「LUNA」が「LUNA Great」に変わっているので、デンモクで検索するときには注意されたほうがいい・・・え?歌わない?そうですか・・・