アニソン収集は血を吐きながら続ける哀しいマラソンですよ!

新旧いろいろなアニソンについて書いてみる

「アクションヒロイン チアフルーツ」はなぜ覇権アニメになれなかったのか

f:id:catherine_chang:20171005114541j:plain

「夏アニメ最大のダークホース!」「特撮愛が溢れすぎの愛すべきアニメ!」として話題になった「アクションヒロイン チアフルーツ」がヒッソリと終了した。

 

『ものすごく面白かったじゃん!』という気持ちと『もう少し上手くやっていれば大ブレイクしてたかも・・・』という気持ちが正直半々なのである。

なんだか色々と惜しい!「アクションヒロイン チアフルーツ」とはなんだったのか?今一度振り返ってみよう

 

■フォーマットは「ラブライブ!」の丸写し

仲間を集める→ご当地特撮キャラクターショーで町おこし→全国ランクが徐々に上がる

という内容は「ラブライブ!」そのもの。それは別にいいのだがμ's版「ラブライブ!」が2クール全26話なのに対し「アクションヒロイン チアフルーツ」は12話しかない。(世界陸上で1週飛んでいる)なのでどうしても後半に行くほどストーリーがキツキツになってしまっているのだ。

また、「ラブライブ!」そっくりのキャラが登場したことでも話題になった。

f:id:catherine_chang:20171006015039j:plain

(髪の結び目が逆なので許されるという風潮)

 

■第1話がメチャメチャ面白い

1クールという短い期間の中、視聴者の心をグッと掴んで最後まで完走させるためには最初の第1話が肝心なのだが、その第1話がメチャメチャ面白い

ご当地ヒロイン人気ナンバーワン「カミダイオー」のショーが中止される→観に行けなかった妹のためレッドとイエローがカミダイオーショーを手作りで再現→という流れなのだが、この第1話、ミシェル・ゴンドリーの「僕らのミライへ逆回転」に似た素朴な面白さがある

f:id:catherine_chang:20171006020434j:plain

 

チアフルーツが好きな人にはこの映画オススメである

また、レッド役の声は伊藤美来で、能天気なキャラにピッタリだった

f:id:catherine_chang:20171006020806p:plain

■わかりにくい団体名

当初、「カジュダイオー」で活動していたが「カミダイオー」サイドから苦情が来る→「ヒナネクター」に名称変更・・・これは別にいいのだが、チーム名が別にあり、これが「チアフルーツ」なのである。さらに「トキメキ感謝祭」という主題歌を歌う声優ユニットが別にあり、わかりにくい事ヤマの如し

 

■わかりにくい特撮ネタ

f:id:catherine_chang:20171006021849j:plain

ちょいちょい特撮ネタを仕込んでくるのだが・・・

これは「突撃!ヒューマン!!」からのネタ、五十歳未満お断りのネタである。

わかりにくい!

 

■まとめ

なんやかんや言うても愛すべきアニメだった。2期を待っている。

ゼッタイないと思うけど・・・