アニソン収集は血を吐きながら続ける哀しいマラソンですよ!

新旧いろいろなアニソンについて書いてみる

2016年アニソンベストテン

f:id:catherine_chang:20170731083022j:plain

2016年1月1日から12月31日までに発売されたアニソンを自分なりに順位づけしてみた。(劇場版・キャラソンなどは含まず)

 

 

■1位 Serendipity ZAQ /フリップフラッパーズop
ZAQさんは他の歌手に曲を提供したりライブしたり、かなり忙しいはずだが逆に曲のクォリティが上がってる!
スゴイスゴイと思っていたがまさか天才だったとは・・・

■同1位 ふたり少女 てこぴかり(茅野愛衣&鈴木絵理)/あまんちゅ!ed
同点で1位とさせていただきました
あまんちゅ!はopのMillion Cloudsもいいですね!・・・しかし肝心なアニメ本編が・・・

■3位 勇気のつばさ Machico/12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~ed
スタジオぴえろ魔法少女シリーズのエンディングにありそうな懐かしいメロディ。アレンジも古臭いのだがそれがいいMachicoはこのすば2期の主題歌も歌うらしい

■4位 ルンがピカッと光ったら フレイア(鈴木みのり )/マクロスΔed
作曲はSMAPのSHAKEで有名なコモリタミノル。キャッチーで覚えやすくて楽しい曲です

■5位 PUNCH☆MIND☆HAPPINESS Happy Clover /あんハピ♪op
畑亜貴が絶好調のとき作った曲ってるじゃないですか?
もってけ!セーラー服とかるーるぶっくを忘れちゃえとかぴてぃぱてぃサバイバードとか・・・まさしくその延長上にあると思う

■6位 はじまりの速度 三月のパンタシア/キズナイーバーed
キズナイーバーを最後まで観た人っているのか・・・日本で6人くらいじゃなかろうか

■7位 青空Jumping Heart Aqours/ラブライブ! サンシャイン!!op
ホントは恋になりたいAQUARIUMを入れたかったがアニメの中で使われてないっぽい

■8位 I & I Leola /舟を編むed
DARKER THAN BLACK一期のed曲、ツキアカリにちょっと似た曲(わかりにくい)

■9位 Bloom ガーリッシュ ナンバー/ガーリッシュ ナンバーop
ものすごくアイマスっぽいです・・・CINDERELLA PROJECT の曲みたいGOIN'!!!と聴き比べてみてください

■10位 初めの一歩 ラックライフ/チア男子!!op
この曲好きなんだが歌ってる人見たことない