アニソン収集は血を吐きながら続ける哀しいマラソンですよ!

新旧いろいろなアニソンについて書いてみる

前山田健一の曲で打線組んだ

 

 

1番(遊)でんじゃらすじーさん愛のテーマ

OVAでんじゃらすじーさん邪OP

途中なんて言ってるのか全くわからない恐ろしい歌詞

 

2番(右)Zzz

アニメ「日常」ED

コミックソング要素が全くない珍しい曲、「真面目に作るとこんなんも出来るんだ!」と感心する正統派ラブソング

 

3番(一)ちゅるりちゅるりら

でんぱ組.inc

日清カップヌードルCMソング、メロディ的には完全に電波曲

 

4番(DH)放課後ゲタ箱ロッケンロールMX

私立恵比寿中学

エビ中のメンバーがヤンキーに喧嘩を売られて体育館の裏で決闘する、という歌詞

Cメロの歌詞がただの音階(ド・レ・ミ・ファ)になっていて、ヤケクソな感じが良く伝わってくる名曲

 

5番(三)ゆっこのギャグ百連発

アニメ「日常」キャラソン

これに限らず「日常」キャラソンは力作揃いである

 

6番(中)PUPPY LOVE !!

ゆいかおり

当初、「ゆいかおりコミックソングはいかがなものか?」という懸念もあったが非常にイイ感じである

 

7番(二)エボレボ!

アニメ「デュエル・マスターズVSR」OP/ はやぶさ

はやぶさは演歌歌手3人からなるユニット、「演歌歌手3人にニチアサの主題歌を歌わせてみよう!」という実験的な試み

 

8番(捕)ニッポン笑顔百景

アニメ「じょしらく」ED/ 桃黒亭一門

桃黒亭一門の正体はももいろクローバーZである

 

9番(左)ヒャダインのカカカタカタオモイ-C

アニメ「日常」OP

ヒャダイン名義で自分で歌っちゃった・・・ライトで9番や!!!

 

  (投)Z伝説~終わりなき革命~

ももいろクローバー

ももクロをスターダムにのし上げた超名曲。沢村賞