アニソン収集は血を吐きながら続ける哀しいマラソンですよ!

新旧いろいろなアニソンについて書いてみる

アニソン好きな男性を4つに分類してみた

アニソンが好きな男性(以下アニカラー)を四つに分類してみた。
キミはどのタイプかな!?

■【レベル】と【スキル】について
【レベル】はオタク歴、1年でレベル1、10年でレベル10になります。
【スキル】は好んで歌う曲の傾向で、例えば水樹奈々の曲を30曲覚えると【スキル:奈々さま】が付きます。




■ロボタイプ 例:【レベル5】+【スキル:スパロボ
主にハルヒ以降のアニソンとロボットソングを歌うタイプ。
男性アニカラーの基本形である
この状態から【スキル:Wake Up, Girls!】が付与されるか【スキル:宮内タカユキ】が付与されるかによって、その後の成長方向が大きく変化するんだ!


普通のアニソンはそんなにでもだが、ロボット系はかなり古い曲もイケます
しかし、守備範囲はスパロボの範囲内に留まるので「愛よファラウェイ」(ダンクーガ)が歌えるからといっても「闘士ゴーディアン」とかはムリなようである。

 このタイプがよく歌う曲一覧

リニアブルーを聴きながら」 / 劇場版 TIGER&BUNNY -The Beginning-

「Butter-Fly」/ デジモン・アドベンチャー

「COLORS」/ コードギアス 反逆のルルーシュ

Catch the Moment」/ 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・ スケール

 

■声ヲタタイプ 例:【レベル8】+【スキル:女子声優ユニット
円盤、フィギュア、ライブなど、オタ活動に最もお金とエネルギーを使うタイプ
このタイプの人々は女子声優の名前を暗号で呼ぶので(例:えみつん、ナンジョルノ、みもりん、そらまる等)ちょっと何言ってるかわからないですね・・・

カラオケになぜかサイリウムを持ち込んじゃうタイプ

普段無口だが、まんがタイムきらら系アニメの話になると急に早口でしゃべりだすのはなぜだろうか・・・?

 このタイプがよく歌う曲一覧

あ・え・い・う・え・お・あお!!」/ ひなこノート

「サンキトウセン!」/ AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- 

とまどいレシピ」/ 未確認で進行形

「Make it !」/ プリパラ

 

■ベテランタイプ 例:【レベル30】+【スキル:スーパー戦隊
オタク歴が30年を越えるタイプ。既に妻帯者も多く、見るからに貫禄がある人が多い
自分の部屋の押入れにミンキーモモが表紙のアニメディアとか、ポワトリンを録画したS-VHSテープとか、FM TOWNS用ナディアのゲームとか、お宝をたくさん隠し持っている。
アニメは声優より監督で語るタイプ、二次会などで酔っぱらうと『宝島の出崎統が・・・』とか言いだす事もありますが、煙たがらず、聞き手に徹してあげて・・・

 このタイプがよく歌う曲一覧

バイオロボの歌」/ 超電子バイオマン 

強殖装甲ガイバー」/ 作品名:同左

ビデオ戦士レザリオン」/ 作品名:同左

夢の狩人」/ 魔境伝説アクロバンチ

 

■珍曲ハンタータイプ 例:【レベル?】+【スキル:超珍曲】
珍しい曲を発掘するのが命のタイプ

「良い曲」の基準が、「珍しければ珍しいほど良い曲!」という常人には理解し難い思考の持ち主がこのタイプ。
可愛い女の子が「千本桜」を歌った直後に「死ね死ね団のテーマ」を歌ったりする、流れも空気も、あえて読まない!のがポリシー

中古アニソンCDを入手するために年100回くらいヤフオクを利用するのがこの珍曲ハンタータイプ。

最初、コンビニ決済で代金を支払っていたが、あまりに面倒くさいのでyahoo ! japanカードを作って決済を始めた・・・ってこれ、ワシやないかッ!

 このタイプがよく歌う曲一覧

「ピポピポ旅行」/ 走れ!ケー100

「スペース1999のテーマ」/ スペース1999

ぶっちぎりの青春☆NOW」/ 川口オートレース場テーマ曲(ささきいさお

「千と二百の物語」/ (ローカルアニメ)おへんろ。~八十八歩記~